配信種類
対応デバイス
アプリ対応
運営開始
特徴

[PR]料理をしながら楽しむ動画鑑賞

今ではいくつもの動画配信サービスがあり、スマホでも手軽に動画を楽しめる時代になりました。

以前でしたら、テレビ1台で、子供に取られたら自分は見たい番組を我慢する...なんてこともよくある話でしたが、今では違います。

自分のスマホで、好きな時間に好きな番組が見られるようになったのです!

1.動画配信サービスの紹介

今人気でオススメなサイトを紹介していきます。

1-1 U-next (月額 2189円)

映像コンテンツが17万本以上もあり、料金内で70誌ほどの雑誌も読み放題です。

料金は高いですが、31日間の無料お試し期間があります。

1-2 Hulu(月額1026円)

国内の動画配信サービスの先駆けであり、海外ドラマの品揃えが多いですが、無料お試し期間は14日間と少し短いです。

1-3 Paravi(月額1017円)

TBS、テレビ東京、WOWOW、日本経済新聞が提携し、話題作中心の国内テレビドラマが一挙に解禁されています。

登録後2週間は無料で見られます。

1-4 FDOプレミアム(月額976円)

フジテレビのドラマやバラエティ番組が閲覧できるのが魅力です。懐かしのテレビ番組を見るにはもってこいですね!

無料お試し期間は1ヶ月間です。

1-5 Netflix(月額880円〜)

海外ドラマが充実しています。料金プランは画質等により3種類から選ぶことができます。また現在は「ARASHI's Diary -Voyage-」の独占配信が注目を集めています。

1-6 Amazonプライムビデオ(月額500円)

お急ぎ便などに利用できるAmazonプライム会員なら、そのまま無料で利用できます。元々プライム会員ならば、他のサイトを利用するよりもAmazonプライムビデオの方がお得になります。

1-7 YouTube

言わずと知れた無料動画配信サイトです。最近はYouTuberの登場により、人気が高まってきています。

2.ながら見出来るのが最大の魅力!

動画を見るのに、さらに見やすくするグッズがいくつかあります。

2-1 スマホリング

100円ショップでも売っている、スマホが手から滑り落ちないようにするための、スマホリング。これを横向きにして斜めに固定したら、ほぼテレビです!

机に置いて、お茶でも飲みながらまったり動画が楽しめます。

2-2 スマホクリップ

3COINSで爆発的に売れた商品です。両端にクリップの付いた、太い針金状のもので、片方はスマホを固定し、もう片方は机など薄くて丈夫な物に挟んで固定し、針金やスマホ周りのボールで好きな角度に調節出来るスグレモノです!

筆者は、換気扇カバーに取り付けています。

これがあれば、例えテレビを他の家族が使っていても、料理をしながらでも手軽に好きな動画を楽しむことが出来るのです。

3.最後に

今やテレビだけが動画視聴のコンテンツではありません。スマホ、タブレットでも気軽に見られるようになりました。今まで我慢していたことも、我慢せずに見ることができるようになりました。それには、ある程度の自制は必要となりますが。

憂鬱だったご飯作りも、お気に入りの動画を見ながらなら苦にならない、というように、嫌だった作業も楽しみに変えられるのは良いではないでしょうか。

さらにエンターテインメントの幅が広がり、様々なコンテンツを利用して自分の世界観を広げられるようにもなったのではないでしょうか。