配信種類
対応デバイス
アプリ対応
運営開始
特徴

[PR]世界各地で開かれているアニメコンベンション!

アニメコンベンションとは?

そのままコンベンションを訳してしまうと大会なのですが、アニメコンベンションとは、アニオタたちにとっての楽園であるアニメの祭典です。その主催者はファン組織によるNPO主催のものであったりするので、好きなことに対する爆発力、団結力は凄まじいですね。また、週末に開催されることが多く、主催者側がコンベンションセンターや、プール付きの大きい施設を貸し切ります。そこに現れるアニオタたちは少なからずチケット代を払いますが、支払い済みを示すバッジが可愛く、ところによりレニヤードもおしゃれだったりするので、皆初日から写真を撮り合うなどして大騒ぎになります。

日本のコミケと違うところは、ファン作品の販売はコンベンションの企画の一つであるアーティストアレーで、業者たちの販売は会場内のディーラーズルームで行われることです。そして、海外のほうがコスプレのクオリティーを気にせず楽しむコスプレイヤーが多くみられます。それは多民族国家ならではの、他人の見た目についてあまり悪いことを発しないという隠れ文化からなのかもしれません。

白熱化するコスプレコンテスト

コスプレコンテストは、数あるイベントの中でも最大級に盛り上がります。そのイベントが行われる部屋の数分前には全員と言っても過言でないほどの参加者が長蛇の列をなして並んで待っています。さらには、コスプレ衣装は手作りでないとダメというルールがあり、順位づけをするものですから当然皆さんバチバチに目をぎらつかせるわけです。いざ始まってからの拍手喝采からは、日本にないその国独自の熱気を帯びます。

ほかにも、アニメのキャラクター声優によるパネルと呼ばれるトークイベントや、ゲーマーが一日中ゲームをやり続けることができる部屋、アニオタたちが一日中歌って踊ることができる部屋が用意されていたりなど様々です。

ゲストは主に、日本からの有名なアニメーターや原作者が呼ばれることがほとんどなのですが、そのコンベンションの規模次第では現地語版での吹き替え声優がなることもあります。しかし、現地の人たちは日本のゲストよりも吹き替え声優に対する喜びが多いようです。言語の壁はまだまだありそうですね。

日本の文化がどこまで海外で取り上げられているかを一人のアニメファンとしてその目で確かめられる日が訪れたならば、さぞかし感動することでしょう。