配信種類
対応デバイス
アプリ対応
運営開始
特徴

[PR]家族でお得なSpotify

楽曲の発売といえば、レコード盤、CD、そして音楽配信と形を変えてきました。CDを購入しなくとも、インターネット上で楽曲を購入することが可能になり、徐々に音楽配信が主流となりつつあります。

音楽配信サービスも様々な種類がありますが、今回はSpotifyについて紹介したいと思います。

1.Spotifyとは

配信曲数はなんと5000万曲以上!世界中から集めた多彩な楽曲が選びたい放題です。

利用するにあたり、使用制限のある無料プランと、自由に使える有料プランとがあります。

①無料プラン

こちらは、曲を選択してもフルで再生することができません。フルで再生したければ、シャッフル機能を使うしかないのです。

曲にこだわらない、なんとなくBGMとして使いたい、という方なら問題ないかもしれませんね。

②有料プラン

今回特に紹介したいのは、こちらの有料プランです。プランには3つの種類があり、

・個人向け

月額980円。1つのアカウントでのみ使用可能。

・ファミリー向け

月額1480円。最大6つのアカウントで使用可能。

・学生向け

月額480円。1つのアカウントでのみ使用可能。

お金の無い学生にとって、480円で楽曲が聞けるとなると、CDを買うより遥かにお得に楽しめますね。

2.使い方

楽曲をダウンロードしたら、お気に入りに登録することができます。さらに、プレイリストの作成ができるので、気分によってプレイリストを使い分けることもできます。

また、Bluetooth搭載の車でしたら、スマホと繋げて車内BGMとして楽しむこともできます。CDを入れ替えることもなく、手元のスイッチのみでどんな曲でも楽しむことができます。

3.お得に使おう

例えば、ファミリープランを4人家族で利用すると、1人あたり月額380円で利用できることになります。これは学生プランより100円安く使えることになります。

パッと見、月額1480円は高く見えるかもしれませんが、2人の子供に月額480円でそれぞれ加入させるよりも、家族全員でそれぞれ自由に使える方が、より楽しめますし、お得なのではないでしょうか。

現在、スマホ所持率がかなり高くなっているので、各自スマホで楽しむことができるので、プライバシーもきちんと守られます。

4.おわりに

Spotifyの魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。なかなか手を出しにくい...と考えている方は、無料プランから始めてみるのも、いいかもしれませんね。