配信種類
対応デバイス
アプリ対応
運営開始
特徴

[PR]今話題のEDMって何?

今回は、聞いたことはあるけれどよくわからない!どうやったら、楽しめるの!アーティストはどうやって探すの!など、EDM初心者の方にもできるだけわかりやすくご説明させて頂きたいと思います。それでは見てみましょう!

EDMって何??

そもそも、これって何なの?と思われる方が大半だと思います。筆者も初めてこの文字を見たときは、意味が分かりませんでした笑EDMとは、
「Electronic Dance Music」 
の頭文字をとった略語です!これだけで、少し意味が分かりましたでしょうか。和訳すると、『電子的な 踊りの 音楽』 になりますが意味もそのままです。ようはクラブなどで流れているドゥン・ドゥン系の音楽ですね笑単に、EDMと言っても全てがドゥンドゥン系の音楽と言うわけではありませんし、これがEDMだという明確な決まりは無いので、イメージとしてそういうものとだけ思っておいて頂ければ幸いです。

EDMを楽しみたい!

 ここまで読んでいただいた貴方はもうEDMを楽しみたくてうずうずしたくなっているのでは無いでしょうか。楽しむと言っても、いろいろな楽しみ方があります。いくつか、筆者のお勧めする楽しみ方をご紹介致します。

① まずは、好きなアーティストを知る

最初はどんな方法でも構いません。町で聞いたあの曲、TVで聞いたあの曲、少しでもいいなと思った曲が見つかったら、インターネットや定額配信サイトなどでその曲、またそのアーティストが作った曲を心ゆくまでお楽しみください!それをしていくうちに、また別の作品、アーティストに出会えること間違いなしです!また、EDMを作るアーティストは海外の方が多く、無料で楽曲を公開しているケースが多いので動画配信サイトなどで、聞き流しするのもお勧めです!

② フェス、の雰囲気を楽しむ
 好きなアーティスト、曲が見つかった、幅広く色んな人の曲を感じたい!そう思った貴方には、フェスにまつわる楽しみ方を伝授いたします。

EDMに関するイベントは日本、海外において数多く開催されています。一番のお楽しみは、非日常を感じることのできるステージ、迫力の音、盛り上がるオーディエンスとの一体感だと筆者は思っています。EDMのことをそこまで詳しく無くても、音楽に合わせて体を揺らすだけで、普段には感じられない高揚感を得ることができます!その中で自分が好きなアーティストが登場、好きな曲が流れた瞬間のあの興奮は文章では表すことができないので、是非ご自身で体感してみてください。一言でいいます。本気で最高です笑とはいえ、多くのフェスティバルは海外で発祥したものです。なかなか海外にも行けない、でもそのフェスティバルを感じてみたい、そんな時に外せないEDMフェスが、『ULTRA JAPAN』『EDC』です。

この二つのフェスは、それぞれ異なるコンセプトを持った、海外で絶大な人気を誇るフェスですが、何と日本での来日実績が多数あります!本場のフェスを是非、日本で体感してみてください。また、毎回のDJはとても豪華で、そこそこのお値段で楽しめますので、本当にお勧めです。ただ開催に関しての詳細や、年齢制限等が必ずありますので、時々オンラインで情報をチェックしてみてください!

③ 家を出れないからこそ、EDM

今、世界は大変な状態にあります。EDMを聞いて騒げる状態には到底ありません。しかし、自宅待機を続けてくださっているみなさんにも楽しみは必要だと思いますし、それは筆者も同じです。前項で、是非フェスに行ってみてくださいと書いたものの、現在ではフェスの開催ができる状態にはありませんので、それは当然無理です。そんな中でもお勧めしたいのが、YouTubeにある、フェスの公式チャンネルを閲覧することです!今までに開催されてきたフェスの映像がアーティストごとに一本の動画にされ、公開されています!!もちろん、フェスですので楽しそうに過ごすお客さんの姿、アーティストの表情、雰囲気まで、細かく映し出されています。家から出れない今だからこそ、フェスの映像を心ゆくまでみて、元気を出して乗り切っていきましょう!ちなみに、『Tomorrowland』という、世界最大級のフェスがあるのですが、ここの動画は必ずみてください!!レベルが違います。もう一度言います。必ずみて下さい笑残念ながら、日本公演の実績はないのですが、アフタームービーという動画で、毎年のフェスの様子が、映画のようにまとめられています。お勧めです!!

今回は、これまでにしますが、みなさんが少しでもEDMのことを好きになってもらえたら嬉しいです