配信種類
対応デバイス
アプリ対応
運営開始
特徴

[PR]音楽、映画、読書で異世界へ」

音楽、映画、読書は一緒

音楽も映画も読書(本)も、共に「作られた世界」なのです。

それは、たとえ、「ノンフィクション」であれ、「ドキュメンタリー」であれ、創作されて形になったモノなのです。ですから、自分とは違う世界を覗き込むという、新しい世界を知ることになるのです。今、自分に見えている世界以外のことを知ると、「こんな考え方もあるんだ」「こんな世界もあるんだ」と、新たな知識を得ることができるのです。

少しだけ、今の世界から解放されたい人にとっては、音楽・映画・読書は、ちょうどいい冒険のようなものと言えるでしょう。

音楽は、時間を変えてくれる

 音楽は、最近のスマートフォンや音楽プレーヤー、音楽サイトなどのおかげで、簡単に、誰にでも、欲しいときに手に入るようになりました。そのような音楽のおかげで、通学時、通勤時に好きな音楽を聴くことができます。通勤も通学も、ただ電車の中で座っているだけだったり、目的地まで歩いているだけでは、退屈なことでしょう。

 そんなときに、音楽を聴いていると、退屈だと思っている時間も、ただ歩くだけで道のりが遠く感じてしまう時間も、あっという間に過ぎてしまいますよ。たったの4〜5分でストーリーが凝縮され、盛り上がりも盛り下がりも表現してくれる。ときにはほんの一言の歌詞でも心に響いて、元気になるときだってある。

 このように、音楽を聴いていると、なんでもない時間が、有益な時間になるのです。

映画は、異世界へ扉

 映画は、特に、映画館に行くと、真っ暗な世界で1〜2時間、外部との関わりをたち、映画の世界に集中することができます。外の雑音からシャットダウンされ、他の世界へ飛び込み、気がついたら夢中になっていて、終わって外に出たら、いつもと同じ景色なので、どこか今までとは違った景色に見えてしまう。映画からもらったパワーのおかげで元気をもらったり、違った考え方を知ったり、映画はいい勉強の場でもあるのです。

読書は、言葉との出会い

読書は、人の書いた文字を読むので、新しい言葉との出会いなのです。「こんな漢字があったんだ」「こんな熟語があるんだ」「こんな言い回し方があるんだ」と、日本語の言葉の深みを知ることもできます。音楽・映画と同様、他の人が作った世界で巻き起こる話なので、自分が知らない世界や考え方を知るきっかけにもなります。また、何百ページとある本を読み終わると、達成感にも満ちあふれることでしょう。