配信種類
対応デバイス
アプリ対応
運営開始
特徴

[PR]家で映画鑑賞を楽しむためのポイント

最近では、月額定額制の動画配信サービス(サブスクリプション)が浸透し、家でも映画を観る人が増えてきました。映画館に足を運ばなくていいので、天気も気にする必要ありません。友達と観るもよし、恋人と観るもよし、一人で観るもよし。時にワイワイ、時にゆったり、と周りを気にすることなく、それぞれのスタイルで楽しめます。

ここで、家で映画鑑賞を楽しむためのちょっとしたポイントを紹介します。

●照明にひと工夫を

実際の映画館は、上映中真っ暗ですよね。家でも、同じ雰囲気にするために真っ暗にしてもいいのですが、間接照明を使うと、また一味違った雰囲気が楽しめます。間接照明を使うと部屋が柔らかい印象になり、リラックス効果もプラスされるので一石二鳥です。個数にかかわらず、色味は暖色系にして、テレビの後ろなどの物陰に置くと明るさが抑えられ、オシャレな雰囲気になります。

●これだけで音も変わる

テレビに内蔵されているスピーカーは、全音域を均等に出力するようになっています。このままでも十分に楽しめますが、スピーカーを繋ぐだけでグッと音の雰囲気が変わります。音質にこだわるほど値段も張ってしまいますが、今の時代、低価格でもそれに相応する物を手に入れられるので、購入を検討してみても良いかもしれません。また、そこまでしなくてもいいかな、という方は、CDコンポのスピーカーで代用することも可能なので、もしお持ちでしたら是非試してみてください。

●スクリーンにもこだわろう

最近のテレビは画面が大きいので、それだけでも十分なくらいですが、こちらも一手間加えると更に迫力ある映像が楽しめるようになります。それは、プロジェクターを使って投影する方法です。小さなプロジェクターでも数千円から購入できますし、白い壁が無くても、市販されている壁紙シートを使えば投影場所を簡単に作ることができます。

●家ならではのスペース作り

ここが、映画館と家の大きな違いです。他人の目を気にすることなく、自由に映画鑑賞を楽しめるのが醍醐味です。家なら、途中で寝転んでも大丈夫ですし、そのまま寝てしまっても巻き戻しできるので心配いりません。普段使い慣れているソファーやブランケット、好きな食べ物や飲み物をなどを準備して、家でしか味わえない自分だけのスペース作りを楽しみましょう。

●まとめ

今回は、家で映画を楽しむための工夫を紹介しました。どれも簡単にできるものなので、是非とも取り入れて、一味違った映画鑑賞を楽しんでみてください。