配信種類
対応デバイス
アプリ対応
運営開始
特徴

[PR]読書環境を整えるマストアイテム3選

 家で過ごす時間が長くなっている今、これまでは忙しくて手が付けられなかったことにも挑戦できる良い機会です。ゆっくりと本と向き合うことができるようになった方も多いのではないでしょうか。

 まわりの環境にも気を配るとさらに読書意欲も湧いてきます。読書環境をさらに充実させてくれるアイテムについて、ご紹介します。

椅子やソファにこだわりを

 読書は比較的長時間同じ姿勢でいることが多く、体に負担のある椅子を使っていると疲労感を感じたあたりから読書に集中できなくなります。

 読書を始めるにあたって、椅子やソファにもある程度のこだわりがあっても良いでしょう。買いなおす必要はなく、たとえばソファのカバーを一度洗濯して清潔なものに取り換えたり、クッションを取り入れて楽な姿勢で読むなど些細なことでも、読書に集中できる環境作りは可能です。椅子の足がぐらぐらしているだけでも気になってなかなか本が進みません。長年使っている椅子であっても、手入れするだけでこれまでと気分が変わります。

 体に負担のないように、椅子など座るものについてもメンテナンスをしてみることをおすすめします。

小物アイテムを充実させる

 なかなか本を一度に読破できる人はおらず、たいていは休憩を挟みながら読み進めることが一般的です。再び本を開くきっかけを作ってくれるアイテムもぜひ取り入れてみてください。

例えばお気に入りのしおりやブックカバーを使えば自然とまた本を手に取ることが増えますよね。革製のカバーはおしゃれですし使い込むたびに味が出てくるものですので長期間使おうという気持ちが湧いてきます。

 簡単な小物を新しくするだけでも読書に対する意欲は高まりますし、読書をする充実感を得ることができます。

飲み物の準備を忘れずに!

 ある程度の時間、なにかに集中していると水分補給を忘れがちです。特に読書の場合は同じ姿勢で本を読み進めていき、本の内容を理解しようと脳もフル回転していて知らず知らずのうちに体内の水分は奪われています。

 読書にはコーヒーというイメージが付き物ですが、コーヒーに限らず好みの飲み物を読書前に準備しておけば読み進めながら水分補給ができます。途中で立って飲み物を準備するよりも予め準備しておいたほうが楽なのでおすすめです。こだわりのマグカップを探すのも良いですし、カフェのように飲み物とスイーツを食べながらの読書はリラックス効果もさらにアップして、気持ちも安らぐでしょう。

まとめ

本を読むときの環境は案外見落としがちですが、簡単なアイテムや心がけ次第でいつもの読書がさらに楽しくなります。

 おうち時間を充実させるためにもぜひ参考にしてみてくださいね。